日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近のCan Doリスト

起き出して、長男S氏とお風呂に入る。本当に最近は大きくなったなぁ、と思う。

  • 以前、道ばたで消防車が通りかかったときに手を振ったら、消防隊の人が手を振り返してくれた。それに味をしめたか、車の絵本で消防車のページを開けては、手を振っています(笑)
  • お風呂では「あし」と言うと、片足ずつ上げて足の裏まで洗わせてくれます。「はんたい」というと、ちゃんと逆の足を上げます。こないだ、足の裏についた石けんの泡で滑って、浴室で派手に転倒しましたが。
  • ご飯は、好きなものはもりもり食べて。嫌いなものは、「どうじょ」とくれます。親切なふりをして嫌いなものを消す、巧妙な手口です。
  • 何となく、車の車種が言えるようになっているみたい。「えるぐらんど」「あるそっく」*1に近い言葉を言っているようにも聞こえます。
  • 「遊ぼうよ」というノリで、僕の人差し指をつかんで窓際に連れて行ったり、リビングへ連れて行ったりするようになりました。食事中とかでも呼ばれるので、「迷惑だなぁ」5%+「しかたないなぁ(にやにや)」95%くらい。
  • 鼻、耳、口、頭は、どこだか理解している様子。「ぽんぽん」と言うと、お腹をぽんぽんする。この認知はいったいどういう仕組みなのだろう…と喜ぶと共に不思議。「頭」と言われて頭を叩くと褒められるから強化された学習なのか、それとも自分で頭という言葉=概念と部位を結びつけているのか?知りたい…。誰か教えて。

*1:ALSOKね。車の名前じゃないけど・笑