日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもに経済をわからせる

池上彰『日々の経済ニュースがすぐわかる本』を読了。経済とかお金の話って、今の学校で教えなさすぎだと思う。というか、お金が汚いことだ、というふうに洗脳しすぎというか。お金がないってことは、自由でないってことだから。不自由でいろっていう教育はないでしょう。きちんとした形で、そしてわかりやすい形で、ファイナンシャルリテラシーを教えるべきだと思う。「週刊こどもニュース」をはじめ、池上さんがやっている活動ってのは、この視点からしてすっごく価値のある、他の誰もやっていない、素晴らしいことだと思う。簡単に伝えることこそ、難しいのです。「難しいことを易しく、易しいことを楽しく」ということですよ。教育の、最も大事でパワーのあるところですね。[→blog@Yui 日々の経済ニュースがすぐわかる本]