日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

塾銀座

朝からS小学校で昨日に続いてワークショップ。今日は自分では教えず、M田先生の様子をチェック。レッスンの様子を見て、見学している先生たちに伝えたいことがあったので、最後だけちょっと時間をもらってしゃべったけど。まずまず良かったのではないでしょうか。ただ、昨日の校長との面談で著しくモチベーションが落ちており、しばらくは積極的に何かをしようとは思えない(笑)どうせ僕らのことは業者としてしか見てないんだろ?
その後、半休をとって、長男S氏が4月から通い始める保育園の面談のために仲町台へ。ちょっと早く着いたので、駅周りを歩いてみる。何この塾の数!*1すごいわー。
仕事柄、学習塾のチラシ*2をざーっとチェックしているのだけど、うちの近所にサイエンス教室が4校もあります。そりゃ、流行りなのは知ってますが、多過ぎ。チラシに書かれている売り文句の系統は2つに分かれていて、「不思議を楽しむ子に」というものと「論理的に考える子に」というもの。さて、どちらが優勢なのかね。どちらも正しいと思うけど、どちらが親の心に刺さるのか、ってことだよね。

*1:塾の数もすごいが居酒屋の数もすごい!誰が飲んでいるのだ!?

*2:チラシを選り分けてまとめ、机に置いておいてくれるのは奥様りえすけのヘルプ。ありがとう。