日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

駒込のあたりもいいね

生まれて初めて駒込に降り立ちました。すごいね、豪邸ばかりです。六義園*1もあるし、屋敷町だったこともあって静かだし*2。こういうところにある学校は、教育環境として素敵だな、と思いました*3江戸以来の屋敷町って、やっぱり素敵な場所が多いね。もともと大名屋敷で、それが払い下げられて華族の屋敷になったり、学校の敷地になったり、公園になったり。こういうところに、いつか住みたいものだ(あまり本気ではない)。
お邪魔したの学校はB女子高校、先日の研究授業で同じグループだったK野先生。非常に話が盛り上がりまして、30分の予定が1時間に。すみませんでした。一緒に何かできるようにプロポーザル書きます。「女子高生と税」というのは、いいアイデアだと思うので、その方向で育てようと思います。

*1:読み方は「りくぎえん」ですよ。

*2:今は鳩山邦夫総務大臣が住んでいるのですね

*3:今日お邪魔した学校は女子校なので、うちの長男は通えませんがね