日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アメリカの高校生、ここまでしますか!?

ゲーリーE.クレイトン『アメリカの高校生が学ぶ経済学』を読了。アメリカの高校生、こんなに細かいことまでやるのか、とびっくり。字面だけで需給曲線とかが出てきたり、家計って何?みたいな説明を受けている日本の政経の授業とは全然違う。経済学が無限な欲望を有限の資源で解決するため、希少性に取り組む学問だということ。市場の欠陥、公共財の概念など、これだけ勉強する。持って行き方だとは思うけども、日本の学校でも上手に取り入れられないかな、と思う。
経済学はこんなにしっかり教えているのに、国際政治とかはどうやって教えているのだろう?と思う。「日本って中国のどこ?」とか言われちゃう理由は何なのだろうね。内政干渉みたいなことを平気でしたり、ああいうことは教えていないのか?「アメリカの高校生が学ぶ国際政治学」とか読みたい。[→blog@Yui アメリカの高校生が学ぶ経済学]

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ