日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

早朝勉強です

早起きして勉強。斎藤孝山下柚実『「五感力」を育てる』を読了。なんだかんだで大好き、斎藤孝さん!教え子たちが、あんなに寿限無を読みまくっているのを見て、カリキュラムというか教育コンテンツの持つ力の巨大さに気づいたもんなー。この人は一貫して、「身体性」を取り戻そう、としているよね。うちの息子も最近おんぶが好きになりつつありますが、いっぱいおんぶしてあげて、背中のごつごつ感とか、しっかりつかまってないと落っこちて痛い思いするとか、感じてほしいな、と思うのです。[→blog@Yui 「五感力」を育てる]

「五感力」を育てる (中公新書ラクレ)

「五感力」を育てる (中公新書ラクレ)