日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

15歳の頃

珍しく夜泣きをした長男S氏とリビングにいた深夜、たまたまつけたNHK BSで、アンジェラ・アキ「手紙」の特集がされていた。良い曲だぁー。去年の紅白で、父が見ていたらしく、「あの曲はよかった」と正月に言っていたのを思い出した。その後、id:huiliさんが卒業式のところで触れていたりして、近くに見え隠れしていた曲なのだけど、しっかり聴いたのは初めて。

アンジェラ・アキ自身が15歳のとき(だったかな?)に、将来の自分宛に書いた手紙を母親に預けていて、それを母親が送ってくれた…というのが作詞のきっかけだったと、本で読んだ。
自分が15歳のとき、未来の自分に手紙を書くとしたら、どんなことを書いただろうな。15歳の頃。中3でしょ。成績がぐわーっと下がって、担任の先生に「こんなに成績が下がった子を見たことがありません」と三者面談で言われた頃。高校入試は単願でいったので、「落ちたらどうしよう」と不安だった頃。サッカーの練習がきつくて、嫌で仕方なかった頃。将来のことなんて、考えてなかったよ。ああ、そうそう。あの頃は弁護士になりたいと(無謀にも)思っていたっけ。
些細なことで悩んでいたっけなぁ。うん、たぶんそうだったろうな。部活のことと成績のことと、女の子のことしか考えていなかった、あの頃。はずかしいわぁ。