日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園懇談会〜公園散歩

朝10時から、保育園のクラス懇談会。クラス20人。全員参加ですって。すごーい。けっこうお父さんも来ています。お父さんもこういう場にどんどん来た方がいい、と僕は思っているので、こういうクラスの雰囲気は良かった。クラスの役員もすんなり決まって、さて1年間よろしうお願いします、です。
その後、同じ保育園の中川家と合流。ハワイアンダイニング H1 CAFEでランチ。キッズカレーをけっこうな勢いで食べる子どもたち(笑)その後、裏のせせらぎ公園にお散歩。お花見にもなるかと行ったのですが、桜そっちのけで歩き回る子どもたち。うちの長男S氏は、斜面を登ったり、落ち葉でドリフみたいにこけたり。楽しそうでした。まどりんには懐いたらしく、手をつないで歩いていました。なぜ両親よりも、まどりんのところに行くのか、という(笑)りおちゃんとも手を繋いでいて、何だか微笑ましかったですな。
帰りのバスで一緒に移動して、我が家へそのまま遊びに来てくれました。せっかく女の子が遊びに来てくれたのに、おもちゃを貸してあげられない、うちの息子(笑)
りおちゃんとは、一緒に絵本を読んだりもしました。2歳児って、絵を見て「パンダ!」ってちゃんと言うんだよね。これって、けっこうすごくない?「パンダ」っていう文字を認識しているわけではないので、絵だけでわかるってことだよね?パンダの絵を、パンダと認識せしめる要素は何だろう?とか考えたりした。あの白と黒だろうか。目の周りの黒かな、とかね。
車で、中川&りおちゃんを送って、家に帰ったら、りえすけ&長男S氏は夢の中。遊びつかれたのねー。先週は2人ともハードだったしね。いやいや、こういう週末もいいね。また遊ぼう>中川家の皆様