日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

咲くやこの花中学校、っていう学校

空いている時間に、プレジデントFamilyを読んでいろいろリサーチ。数ある教育系雑誌の中でも、いちばん進学寄りにスタンスを取っていて、知り合いの教育関係者の一部からは「下品」とかまで言われちゃっている(笑)雑誌ですが、こちらもそのスタンスに合わせて読んでいれば、まあまあおもしろい記事が。
大阪市立咲くやこの花中学校が紹介されていました。大阪市内初の公立中高一貫校ですって。まずすごいのは学校名ですけどね(笑)びっくりしたわ。分野別学習というシステムを取り入れていて、ものづくり(理工)分野、スポーツ分野、言語分野、芸術(美術・デザイン)分野などがある、とのこと。記事の中では、CADを使っているような生徒が紹介されたりしていて、「やりたい!」って分野をがんがん伸ばせるようになっているみたい。
中学校も高校もどんどん多様化していって、長男S氏が小学校に上がる頃には、もっともっとたくさんの選択肢ができているのだろうな。楽しみ。
好きなことはやらせたいと思うけど、あまりに偏ってしまうのもいやだな、と思う。微妙だけど、楽しい親心(笑)