日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

一会計年度、終了。

株主総会当日。昨夜もAM4時までいろいろ準備。総会の資料自体は完成しているのだけど、その先にある法人税、事業税などの確定申告書を書くのに時間がかかる。ほとんど寝ずに元気に出勤(笑)
午前中に、株主の方を社員全員でお迎えし、無事に総会が終了。社長の自署と印をもらって、そのまま税務署、都税事務所とハシゴして確定申告と納税。はー、終わったー。
ずーっと、この6月30日をドキドキしながらカレンダーで見ていたのですよ。ここ数ヶ月。よかった、終わって…。2008年の春から経理財務を引き継いで、いろいろあったけど、無理矢理に新しいスキルに向き合わされてよかったかな、と思っております。会社全体のお金の動きを把握できたのがよかったな、と。前の会社なんて、全体のお金の動きなんて、まったく見えなかったもんな。これは大きな違いだな、と。株主総会の後の役員会でも、「若手にこういう会社全体の数字を見せる、っていうのはいいトレーニングになるよね」というような、どこで使うんだそのアイデア?というコメントも出たり。いや、ま、よかった、ということですよ。
ここまで数ヶ月、咋期の数字をまとめる、という振り返りにリソースをたくさんかけてきましたが、ようやく次に前向いてぶち当たれるな、という感じ。さー、がんばろ。