日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自由を考える

東浩紀大澤真幸自由を考える―9・11以降の現代思想を読了。文化系トークラジオLifeの「現代の現代思想」を聴いて、東浩紀を読みたーい!と思って読み始めたのですが…玉砕気味です。聴く言葉で耳に入れるのと、文字で読むのとには大きな違いがありますな。当たり前だけど。こういう思想系の本がオーディオブックになっているのを、一度試してみるといいかもな。
そもそも、「自由」なんてものをしっかり自分が考えたことがない、というのが大問題なのかもしれないけど。

自由を考える―9・11以降の現代思想 (NHKブックス)

自由を考える―9・11以降の現代思想 (NHKブックス)