日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

脳貧血、だって

昨日の夜に駅から歩いているときに、「あら?なんかふらふらする?」と思っていたのですが、土曜日の朝には本格的に目眩が。さらに吐き気も。だまって3分も立っていられない。こりゃだめだ、と病院へ行く。耳鳴りもあったので、「まさかメニエール?」と怯えながら行きました。
待ち合い室で1時間ほど待つ。その間も吐きそうでつらい。診察では、目眩がどの姿勢で起きるのか、眼球が動いているかをビデオで撮影してくれて、説明を受ける。結論から言うと、メニエールではない、とのこと。横になると目眩がやむということは内耳の問題ではなく、血流や低血圧が問題だろう、という説明を受ける。こういう理路整然とした説明をしてくれるお医者さんが好きだ。「メニエールと誤診されることも多いと思いますが、これは違います」と。結論的には脳貧血でしょう、とのこと。たしかに、家族みんなで血圧低いし、学生の頃から血圧が低い、と言われてもいたし、なるほどねという感じ。
とりあえず、目眩を抑える薬、血流を促進する薬、血管を拡げる薬をもらう。さて、どうなりますか。1週間後に再診です。
とりあえず、薬を飲むようになってからは症状はだいぶまし。来週の仕事、いったいどうするんだ?と思ってたからね。よかったよかった。