日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

スタンプラリーの思い出

品川シーサイドでの打ち合わせのために、山手線に乗ると、子どもがいっぱい。チラ見すると、「ポケモンスタンプラリー」でした。お母さんと一緒だったり、子どもだけだったり。楽しそう。
僕も昔、小田急線のスタンプラリーをやったことがあります。たしか、スタンプと共に、各駅の駅長室でトランプを1枚ずつもらって、全駅回るとトランプが揃う、という趣旨だったと思います。古い車両やロマンスカーや、いろいろなトランプが駅ごとに集まってくるのが楽しかったっけな。
切符の有効期限は2日間だったのだけど、たしか一緒に行った誰かの都合が悪くて1日しか予定が組めず、なんとか1日で回ろうと、走ったりいろいろしたのを覚えています。でもよく考えると、1回降りたら次の電車…として回るのであれば、単純に電車の本数に間に合わないかもね。何駅あるか知らないけど、トランプ52枚を集めるために最低52駅あるとして、乗って駅に到着→トランプGET→次の電車乗り込み、というサイクルを繰り返すと言うことは、1つの駅をクリアするのに2本の電車が必要だよね?じゃ、52駅x2本=104本の電車?電車は1時間に10本(6分に1本電車が来る計算)だとすると、10時間かかるのか…。こりゃ、無理だろ、って計画だったなぁ。
スタンプラリーも電車も大好きなので、そのうち長男S氏と参加したいなぁ。まずは東急沿線でやりたいな。東京メトロでもおもしろそうだな。ウキウキ。