日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

よりみちパン!セは本当におもしろい!

小熊英二『日本という国』を読了。よりみちパン!セ、のシリーズ。本当におもしろいなぁ。小熊先生は、大学のときに、何度か授業を受けました。この本は、日本という国が、実際どんなものなのかをわかりやすい語り口で書いた本。特に、戦後〜経済復興のあたりの記述は非常におもしろいです。こういう背景とか、現代社会とかで教えるべきです。よりみちパン!セは、そういうシリーズですから、趣旨にあった本ですよ、非常に。おもしろかった。
敗戦国の戦後復興プランを、敗戦国側と戦勝国側で分かれてロールプレイとかさせるときの、教材にいいかもなぁ。ちょっとカリキュラムとして書いてみようかな。学校では決してできなさそうなカリキュラムだが。どこかでワークショップでもやるか。

日本という国 (よりみちパン!セ)

日本という国 (よりみちパン!セ)


何年かに一度、もんのすごい分厚い本を出しますよね(笑)テーマ的にすごく興味があるのですが、電車の中で絶対に読めなさそうな本なので、いつもあきらめています。でも、何しろ最初に読んだ単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜』が衝撃的で。緻密にリサーチして、積上げて語ることの力というか、静かな迫力というか凄みを感じられる本です。
単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜

単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜