日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

羊ヶ丘展望台

その後、車で羊ヶ丘展望台へ。いい眺めです。クラーク博士がいます。長男S氏はポーズを真似してみたり。ここに寄った後、ミネラルウォーターに印刷されているクラーク博士を見て「この人!」みたいに指さしてました。遠くに見える札幌ドーム。羊がいたり、畑も気持ちよい。いいねー、ほっかいどー!って感じ。
f:id:tamekko:20090815145055j:image
f:id:tamekko:20090815145056j:image
クラーク博士をはじめ、明治時代のお雇い外国人たちって、本当にすごいと思う。札幌という都市をたったの100年くらいで作っちゃってるってことでしょ?*1当時のアメリカの高官だった人が、日本のためにやってくるわけでしょ?それこそ「極東」に。未開なよくわからない言葉を話してよくわからない髪型した人たちの住む国へ。そのエネルギーはどこからくるのよ?って感じです。いま、僕らがアフリカのどっかの国へ行って、国作りを手伝えって言われるのよりずっとすごいわけでしょ?ちょっとウルルンで行くのとはわけが違う。いやー、すごい。

*1:開国博Y150をやっている横浜だって、たかだか150年だ。それまでは何もない漁村だったはず。