日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

道徳教育について研究

仕事で道徳教育のカリキュラムを開発しようという企画があり、そのためのリサーチの一環として遠藤克弥・田部井潤 編著『道徳教育をまなぶ』を読了。「道徳」って授業としては何をやっていたかあまり覚えていない教科。学校ごとに任されていたりしたしね。指導要領とか読んでみると、「こんなことしてねー」とツッコミを入れたくなること間違いなし(笑)
いろいろと参考文献も出ていたり、実践事例集なども出ているようなので、1回時間をしっかりとってあたりたいところです。[→blog@Yui 道徳教育をまなぶ]

道徳教育をまなぶ―21世紀を生きる子どもたちのために

道徳教育をまなぶ―21世紀を生きる子どもたちのために