日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2歳の誕生日

f:id:tamekko:20090923065307j:image:right
長男S氏の2歳の誕生日。早いなぁ、もう2歳か。あっという間だね。残念ながら仕事が山積みで、夕食に間に合うようには帰れず。でも、ショートケーキにろうそくをつけて、ちゃんと自分でふーと吹き消したらしい。写真がメールされてきて嬉しい。
最近の息子。

  • 自分のことを「あう」と呼べるようになってきた。
  • 「○○とー、△△とー」と、物事を並列でしゃべれるようになってきた。
  • 言葉の語彙がぐぐっと増えてきている感じ。「バス、いっちゃった」と2語文もちょいちょい出てきている。うれしいなー。
  • 仕事帰りで電話をしたりすると、会話が成立しつつある。「保育園楽しかった?」「うん」「ご飯食べた」「うん」「おいしかった?」「おいしー」「ママいる?」「ママー」みたいな会話が成立します。
  • 夏の北海道旅行あたりから、「こっこ」とか「あっこ」と言って抱っこをせがむ。両手を挙げながら言われると…つい抱っこしちゃう。かわいいのです。
  • 朝、一緒に出かけるときに「ばいばーい」と両手を挙げてくれる。これがかわいい。
  • ヤダヤダ病も当然、すごいっす。「いやーよ!」「いやだー!」を聞かない日はない(笑)

やんちゃぶりもすごくなってきたが、かわいいよ。がんばる活力です。この子のためにも、世界を良くしたいのです。
あ、全然関係ないですけど、うちの息子は石川遼君と同じ誕生日なのね。