日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の運動会

f:id:tamekko:20090929021254j:image:right
今日は保育園の運動会でした。生まれて初めて、「親として」運動会に参加です。自分が参加者だったことはもちろんあるし、運営側スタッフだったこともある。でも、親としての参加は初めてなわけで、新鮮でした。そして、自分が想像しているよりもずっと感動しました…。うちの子、こんなにいろいろできるようになって…って感じですよ。緊張はしていたけど、歌にあわせて踊っていたり、しっかり先生とコミュニケーションをとっていたり、友達と一緒にいたり、そんな姿を見ることができたのが何よりうれしかったです。
いや、ほんと、感動。保育園ならではなこともたくさんあって、0歳児クラスや1歳児クラスは、途中で適宜解散になることとか、2歳児クラスは開会式は親と分離して受けてたりとか。そうカー、こういうふうになっているのかー、と思いました(笑)
閉会式後は、中川家と一緒に記念撮影をしあったりしてから、ランチを食べに行きました。ほほえましいカップルの図。お相手のりおちゃんは、僕のことを「ためだくん」と呼びます(笑)お母さんのまどりんがそう呼ぶからね。2歳児に君づけで呼ばれるのはなかなか貴重な体験です。いつまでもそう呼んでほしいわ。
f:id:tamekko:20090929021300j:image