日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

クリスマスパーティー@松本家

ランチでクリスマスパーティー@松本家。昨年はクリスマスに行けなくて、忘年会だったのですが、今年はクリスマスに。だが、仕事が終わってないがために、日帰り。車だから酒は飲まない→このメンツでまあ珍しい、という状態。
首都高速が混んでいそうだったので、回避して環七からぐるーりと回る。砧のあたりから、東急から離れて、小田急線、京王線と順にガードをくぐって北上していくのがおもしろい。Googleケータイで地図を表示しながらナビ代わりに。
午後2時くらいに着。さっそく子どもたちと遊ぶ。全部で4世帯、5人のちびっこたち。楽しかったー。去年の忘年会の時にやった遊びをしっかり覚えているのにびっくり。「飛行機やってくれたじゃん!やって!足で持ち上げてくれるやつ!」とか、僕が覚えてないし(笑)耳をくすぐられるのが弱い、というキャラ設定で遊んでいたことを1年ぶりに会ったのに覚えていて、しっかり攻めてきたりとかね(笑)楽しかった。仕事の中でキリキリと胃が痛い日々を送っていましたが、いい気分転換になりました。うちの長男S氏も、なんだかんだで他の子どもたちと一緒にマイクで自己紹介をしていたりもしてたし。ま、おもちゃは全然貸せなかったけど(笑)「貸して」の一言もあまり言えなかったけど(笑)
クリスマスのイルミネーションもしっかり見て、午後7時頃、帰宅の途へ。帰りは、首都高の道を間違えて、渋谷方面でなく新宿方面に乗ってしまい、あららと思って高井戸でおり、そこからは246へ。たった1時間半で家まで着きました。はやーい。