日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009年読み納め

2009年の読み納めとして、ダグラス・クープランド『マイクロサーフス』を読了。マイクロソフトをもじった、ギーク小説、っていう紹介でいいのか?ちょっとおもしろさがわからなかったなー。ちゃちゃっとスキミングのみ。

マイクロサーフス

マイクロサーフス


そしてもう1冊。紅白を眺めながら佐藤伝『1日5分 頭がよくなる習慣』を読了。Gメールとか書かれていると、「それなに?」と思ってしまう。でも、「お、これいいじゃん」と思った文章もあった。それが下のもの。

「天命を信じて、人事を尽くす」(p.200)

うん、これが大事だよな。2009年、年末ぎりぎりまで仕事をしているわけですが、まさしくこの心境ですよ。

1日5分 頭がよくなる習慣

1日5分 頭がよくなる習慣