日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

今、聞きたい名言

夜、仕事しながら文化系トークラジオLife「今、聞きたい名言」を聴きながら仕事。初めて最後(AM4:00!)までストリーミングで聴いたわ!
いくつもいくつも、いいねーという名言が出たのだけど、まったく知らなくて「お!」と思ったのは、RFC793という技術文書の中に現れる文言。まさにインターネットの思想でもあるし、生き方としても非常に大事な感覚だと思うのだよね。

「己のすることには保守的であれ、他人のすることには寛容であれ」

聴き終わった後に、ああそういえば第日本帝国海軍五省もいいな、と思った。名言、っていうのとはちょっと違うけど。

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿かりしか
一、言行に恥づる勿かりしか
一、気力に缺(か)くる勿かりしか
一、努力に憾(うら)み勿かりしか
一、不精に亘(わた)る勿かりしか