日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

人生で大切なこと、優先順位

徹からメールが来た。もう、めちゃめちゃに仕事が忙しく、崖っぷちで、いったいどうしたらいいんだ〜!?と思っていたタイミングでメールが来た。なんだか響く、ね。素敵な弟だ。こういう価値観を共有できているのはうれしいこと。忙しく、大変になっちゃうと、優先順位なんてうやむやになっちゃうけど、何かの価値判断の基準を考えるときに、立ち返りたい話。まず、まず、家族を最初に、ってことですよ。
似たような話をちょっと違うバージョンで読んだこともあるような気がするが、メールでもらったものを貼っておこう。

The Mayonnaise Jar and Two Cups of Coffee
By Mary Lynn Plaisance


忙しい毎日の生活に追われ、一日24時間では足りないと感じるとき、このマヨネーズの瓶と二杯のコーヒーの話を思い出してください。
ある一人の哲学の教授は立ち上がり、自分の目の前にあるいくつかのものを持って授業に出た。クラスが始まると、何も言わずに大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り出し、その中にゴルフのボールを入れ、いっぱいにした。そして、学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。学生は「いっぱいです。」と答えた。
それから、教授は小石の入った箱を取り出し、瓶の中に入れ始めた。瓶を軽く振った。小石はゴルフボールの間に詰まっていった。そして、また学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。学生は「いっぱいです。」と答えた。
次に、砂の入った箱を取り出し、瓶の中に入れた。もちろん砂はスキマに詰まっていった。そしてもう一度、学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。学生は全員「はい。」と答えた。
教授はさらに二杯のコーヒーを取り出し、瓶に注ぎ、砂の間のスキマ全てをコーヒーでいっぱいにした。学生たちは笑い出した。
笑いが途切れるのを待ち教授は言った。「さて、君たちにこの瓶は君たちの人生だと気づいてほしい。」
ゴルフボールは人生の中で大切な物、たとえば、君の信じる神、家族、子どもたち、健康、友達そして何か君が熱くなれる事、全てのものを失ったとしても、それらさえあれば、君の人生が充実するものなどだね。小石はそのほかの物、たとえば、仕事、家、車とかね。砂はその他の物、日常的にやっている細々とした事。
教授は話を続けます。
もし、君が砂を最初に瓶に入れてしまったら、小石やゴルフボールの入る隙間がなくなる。人生も同じことだよ。もし君の時間を些細な事に費やしてしまったら、大切なことに使う時間がなくなってしまう。何が自分の幸せに必要なことなのか注意しなければいけない。子供と遊びなさい。健康診断に行きなさい。あなたの連れ合いと外食に行きなさい。18歳だったときのように遊び心を持ちなさい。家の掃除をしたり、ガラクタの始末はいつでも出来るんだから。
自分にとって、もっとも大切なもの、ゴルフボールをまず大切にしなさい。優先順位を付けるんです。そのほかの物は全て、砂ですから。
生徒の1人が手を挙げ、コーヒーは何を表しているのですかと聞いた。教授は微笑んで言った。「聞いてくれてありがとう。それはね、人生がどんなに忙しく、余分な時間なんて無いように感じても、友達とコーヒーを飲む時間はいくらでも作れるもんだ、ということなんだよ」