日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ジミー・カーターが好きだ。

ジミー・カーター『カーターが語るパレスチナ アパルトヘイトではなく平和を』を読了。ジミー・カーターは、物心ついたころにはとっくにアメリカ大統領ではなかったわけだけど、キャンプ・デービッドでの平和促進活動であるとかをやっていて、ずっと興味を持って見続けている平和活動家、というイメージです。
カーター・センターとかを一生懸命調べていたこともあるし、カーターがいろいろ協力しているEmory Universityに憧れていたことも合ったし(笑)そんなことも思い出したり。他にもいろんな活動をしていて、Americans for Peace Nowのことを初めて知ったので、ちょっと継続的にチェックしたいと思った。
平和研究のこと、ちょっとしっかり思い出してやらなければ、と思っています。今年はそこをしっかりやるぞ、と。

カーター、パレスチナを語る―アパルトヘイトではなく平和を

カーター、パレスチナを語る―アパルトヘイトではなく平和を