日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分とまったく同じことを考えている高校生が!

中学生・高校生のプレゼン全国大会をお手伝い。朝から池袋で最終チェックをし、その後でメイン会場の法政大学へ。いつもながら、いろいろと準備面ではカバーしきれていなくて、個人のアドリブ能力と機転、がんばりで乗り切る。うーん、もうちょっとシステマティックにできないものか。
その点を差し引いたとしても、中学生・高校生の熱のこもったプレゼンテーションは非常におもしろかった。教室で参加してくれた高校生たちとも軽く交流することができたのもおもしろかった。

  • 参加していた高校生の一人が、自分の過去と未来を新聞記事風にして発表してくれたのですが(両方が全国大会まで残るってことがすごい!)、あまりに自分と同じようなことを考えていてびっくり!広島、長崎、沖縄と研修旅行で行き、平和について考えて、そのために何ができるかを将来に見る、というプロセスまで同じ!彼のプレゼンを見ながら、他人事と思えなかった。将来、何かでご一緒できるといいな。
  • 世の中にはおもしろい学校が多いよ。常連校はどんな指導をしているのか、聞いてみたいなぁ。滝川第二中学校、愛知県の桜丘高校埼玉県立皆野高校。このあたりのレベルは高い。渋谷教育学園渋谷もさすが。
  • 運営面での反省が多々ありすぎて、ちょっと凹む感じ。いろいろとご迷惑をおかけしました。人の熱意をメイン動力にしてはだめね。システムでしっかり「誰がやっても動く」ものを作り、その上に熱意とか個性とかで上積みができるようにしないと。