日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

実物大図鑑、おもしろい!

朝からP社で打合せ。2つのプロジェクトの打合せを順にこなす。AM8:30からスタートして、ビルを出たのは昼に近い…。はー、疲れたけど楽しかった。
打合せの後で紹介され、いただけた山下裕二『教科書に出てくる歴史ビジュアル実物大図鑑』がめちゃくちゃおもしろい。これ、実物/大図鑑と分かれるのではなく、実物大/図鑑と分けるのです。例えば、阿修羅像の頭部が実物大でページに収まっているのです。鑑真和上の像、原寸大で見るとヒゲが生えてたりするのもわかるのです。まつ毛が描かれているのもわかる。こりゃすごい、素晴らしい発想だなぁ、と。ちなみに、奈良の大仏を実物大で見ると、ページ丸々使って髪(らほつ)が1つだけ入ります。あの頭のパンチパーマみたいなやつね。いいアイデアだなぁ、と。長男S氏とおもしろがって一緒に読みたい。その日を楽しみにとっておこうっと。

教科書に出てくる 歴史ビジュアル実物大図鑑

教科書に出てくる 歴史ビジュアル実物大図鑑