日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

有名であれ 無名であれ

沢木耕太郎沢木耕太郎ノンフィクションII 有名であれ 無名であれ』を読了。沢木耕太郎のノンフィクション全集、2冊目。読みたかった「若き実力者たち」という連載も収められている。中原誠、趙治勲市川海老蔵ら、いま脂の乗り切った人たちの若き頃の話。とても興味深い。それと、元日大全共闘議長の秋田明大(あけひろ)さん。うーん、興味ある人がいっぱいだ。みんな魅力的。沢木さんの語り口は、あまり近づかずに淡々と…というイメージなのだけど、読まされちゃう感じ。『深夜特急』でやられた僕は、そこからすこしずつ彼の作品を読み続けている。[→メモ:沢木耕太郎ノンフィクションII 有名であれ 無名であれ]

有名であれ無名であれ (沢木耕太郎ノンフィクション)

有名であれ無名であれ (沢木耕太郎ノンフィクション)