日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

将棋の感想戦について知りたい

谷川浩司『四十歳までに何を学び、どう生かすか』を読了。谷川浩司さんって、「将棋強い人」くらいしか実はイメージが無かったけれど、羽生さんの世代よりも少し上なのか。自分よりも若い羽生さんがものすごく強くて、タイトルをすべて奪われた時に、嫉妬とかそういうものがなくなって、ようやく対等に指せるようになったと思う、という自己分析がよかったな、と思います。
将棋の人たちの「感想戦」に最近興味がある。子どもたちの中にも、将棋をやっている子は多くて、そういう子を教えるときに、例えばボードゲームをして負けた時の感情のコントロールと、自分を振り返るレビュー能力が高いなぁ、といつも感心するのです。

四十歳までに何を学び、どう生かすか

四十歳までに何を学び、どう生かすか