日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

お彼岸にお墓参り

振替休日。朝から、りえすけのおじいちゃんたちのお墓参り。お彼岸ですから。僕らは両親が奈良出身なこともあって、お彼岸にお墓参りに行く、という習慣は残念ながらほとんどない。結婚してからこの習慣ができたわけだけど、いいものだなぁ、と思います。奈良に旅行にいく時はちゃんとお墓参りにも行こう。2つ、お寺に行ったわけだけど、1つめのお墓はJRの線路を跨いでいるので、踏切が境内にある。で、ちょうど電車が通過するタイミングだったので、長男S氏を踏切のそばで抱っこして電車を見る*1。でも、いちばん近い線路を電車が通過するときには、音も振動もやはりハンパなく怖かったみたい。抱っこしていて、ブルブル震えているのがわかる。好きだけど、近すぎるのは怖いのね。

*1:これ、僕もおばあちゃんにすごくせがんでいたらしい