日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ウェブ時代 5つの定理

ひさしぶりに乗った小田急線で藤沢の実家に向かう途中で、梅田望夫ウェブ時代 5つの定理を読了。

言葉の力はおそろしいものです。毎日毎日、心が萎えるような言葉をシャワーのように浴びるのと、オプティミズムにあふれた未来志向のわくわくする言葉に勇気付けられるのとでは、同じ人でもまったく違う人生が広がる。そんな思いを改めて強くしました。(p.10)

先人の言葉をシャワーのように浴びることで、自分の心にプラスの栄養を送り続ける感じってわかります。教育とか子育てにも通じる考えなのではないかなぁ、と想像します。魅力的な言葉、授業などのコメントとかで使えそうな言葉がたくさん。非常にわくわくしながら読めました。ちなみに、5つの定理は、

  1. アントレプレナーシップ Entrepreneurship
  2. チーム力 Team Strength
  3. 技術者の眼 Technology Mind
  4. グーグリネス Googliness
  5. 大人の流儀 The Style of Maturity

刺激的な本でしたよ。[→メモ:ウェブ時代 5つの定理]

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!