日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

お寿司屋さんで。

夕食は回転寿司。最近の回転寿司は、家族連れでも楽しめるようになっていて、お客さんいっぱいでした。ちょっと早めに食べ終わった長男S氏を抱っこして生簀のところへ行くと、泳いでいる魚に「こんにちは。食べてもいいですか?あむ(食べる音)」と手を伸ばす。そんなことも言えるようになりましたか。うかつに牧場とか連れていけないな(笑)「どうしてここの牛さんは食べないの?」「どうしてこのお魚は食べないの?」と本質的な質問をされると詰まりそうだ。
お会計の時、お皿を5枚ずつ重ねて、なんかの機会を上にかざして集計していたので、皿をひっくり返して裏を見てみた。店長のおばちゃんに見とがめられて「ひっくり返さないの!(笑)」と言われたから、「いや、どうなってんのかな、と思って」と答えると、「1枚ずつに住所が書いてあるようなもの」と説明をされた。いや、チップの話をしているのではなく、それならどうして5枚ずつ重ねるのかな…と不思議に思ったので。10枚でも20枚でもできるだろうよ!と思ったのだけど、車の中でりえすけと話していて、「その方がお客さんに数えてますよ、合ってますよね」と確認する手間が省けるからだろうと推測。ちょっと納得。