日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

地域の夏祭り

f:id:tamekko:20100807191504j:image:right
徹の家をお暇して、車で自宅へ帰り、そのまま地域の夏祭りへ。後半1時間くらいに参加。赤ちゃん会の頃からの幼なじみとかも来ていて、みんなでお店を回ったり。
近所の小学校(長男S氏が通うことになる小学校かな?)の、おやじの会がやってたヨーヨー釣りをやったり。元気のいいおっさんの声に、長男S氏の腰は引けてましたが…。かき氷もみんなで並んで買いましたが、長男S氏はかき氷が苦手なので、「いらない」。盆踊りもカラオケ大会も、なんだかビミョーな感じ(笑)
3つの自治会が今度統合されて大きくなり、その一回目の夏祭りなのでまだまだこれからなのですが、なんというか地域の繋がりの弱さみたいなものを感じます。あの、おやじの会の人たちがざくざく仕切ればいいのに、と思ったり。もうちょっとメールとか使ったり、気楽にお手伝いできる方法があれば、緩く誰でもが参加できるのになぁ、と思います。若い人には、準備作業のための時間を合わせるのが大変じゃないすか。
…と、文句は言うものの、こういう地域の繋がりはほぼそのまま学区になるわけだし、サッカーチームに入れば父母会があるし、塾に通えば同じクラスの保護者同士になったりするわけなので、どんな人がいるのか、っていうのは見ておきたいから、できるだけ顔を出そうと思ってます。来年以降に期待!