日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ニューアーク→サンパウロ:My Manifesto

PM10:00の飛行機でサンパウロへ。到着はAM9:00頃。すごいな、夜行バスみたいな感覚だ。あまり眠くもないものの、時差ぼけ対策のために機内ではがんばって寝る。そのために、ニューアークでビール飲んで…と。バドワイザー、ひさしぶりに飲んだなぁ。昔はコンビニでよく買ってたけど、今は見ないよね。ちなみにコンチネンタル航空では、機内では現金以外の方法で6ドルでビールを買わなきゃいけないのね。
f:id:tamekko:20100823205356j:image f:id:tamekko:20100824055145j:image
飛行機が南米大陸にさしかかったあたりからうつらうつらしていたのだけど、AM6:00くらいからは完全に目が覚めちゃったので、つらつらと自分のやりたいことと今の仕事を箇条書きにしてみた。以下、自分のためにメモ。基本的にこれから外れたことはあまり仕事としたくないな、と思っている。

  • 【行動指針】世界を平和にしたい
    • 子どもたちに世界を感じさせる
      • ICTで繋がる
      • リアルに人と出会う
        • 同じことで喜べる、悲しむ
        • 言葉は通じなくてもOK、通じればより楽しい
      • リアルに他の国へ行く、文化に触れる
    • 社会からバカを減らす
      • 楽しく学ぶことができるはず、そうしたコンテンツを作る
      • 何をしていいかわからない親を減らす
        • 学校の成績だけではないと気づく子どもを増やす
        • 学校の成績だけではないと気づく親を増やす
      • 知らないうちに勉強しちゃってる仕組みを作る
      • 勉強することの楽しさを分からせる
    • 社会を変えられる、と思う人を増やす
      • 社会と学校で勉強することを繋ぐ
      • この世界は案外いいもんだ、と思っている人を増やす
    • 共同体/コミュニティを作る
      • 親がダメなら、クラスがダメなら、他のコミュニティがあればいい
      • だめな親の下に生まれても、死ぬことはないだろ?