日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-08-23から1日間の記事一覧

ニューアーク→サンパウロ:My Manifesto

PM10:00の飛行機でサンパウロへ。到着はAM9:00頃。すごいな、夜行バスみたいな感覚だ。あまり眠くもないものの、時差ぼけ対策のために機内ではがんばって寝る。そのために、ニューアークでビール飲んで…と。バドワイザー、ひさしぶりに飲んだなぁ。昔はコン…

昭和16年夏の敗戦

猪瀬直樹『昭和16年夏の敗戦』を読了。日米開戦直前、昭和16年夏に総力戦研究所というところで若手エリートたちが模擬内閣を作ってシミュレーションを出していた、という話。シミュレーションの結果は必敗。うーん、おもしろい。数字を本当にいじって、机上…

成田→ニューアーク

PM4:30の成田発の飛行機に乗って、同日のPM4:00にニューアーク・リバティー空港に到着。フライト時間は12時間30分。コンチネンタル航空、初めて乗るけどいいねー。 映画「ハゲタカ」、見た。ちょうどこないだのテレビ放送を録画していて、それを見始めたとこ…

成田空港へ

朝から会議を1つ。で、もろもろの月末処理などをしてから、日暮里経由で成田空港へ。スカイアクセス線を通るスカイライナーに乗ったよ!スカイアクセス線、きれいです。そして東京からこんなに早いの!?というくらいな時間で着くし。座席には全部電源が1つ…