日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

長い長い散歩

午後、長男S氏と長い長い散歩。体調があまり良くない様子のりえすけを休ませるために、ちょっと出かけようかな、くらいで「公園行こうか?」と誘ったら、「ヘビさん公園*1に行こう?」と誘われ、じゃあ歩いてみましょうか、と出発。
行きの30分はほとんど全部歩き通した。いやー、体力ついたなぁ、と。坂道のところは、「だっこ」とせがむものの、僕が疲れたら「歩ける?」と訊くと歩いてくれる。公園に着いたら芝生を走りまわり、遊具で遊び、と楽しい時間。大きくなったなぁ。
遊具のところでは小学生たちが寝っ転がってカードゲームやってる。うーん、ここは君たちの家ではないのだが…。しかし、こうやって外でカードゲームやってる子たち、多いよね…マンションの入口のところとか、マクドナルドとか。どうも好きになれないのだ。
帰り道はさすがに疲れてしまったみたいで、抱っこが1/3くらいだったかな。途中で、「ママ、大丈夫かな?」「ちゃんと寝てるかな?」と心配しながら帰る。優しい子だ。パパは嬉しいよ。

*1:歩けば30分くらいか、という距離にある大きな都筑中央公園。昔行ったときにヘビを見かけたので、「ヘビさん公園」と命名。