日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

巣鴨プリズンに興味がある

最近、仕事でよく行っているサンシャイン60@池袋。ここ、もとは巣鴨プリズン。東京拘置所だったし、第二次世界大戦後はGHQが接収して、戦犯を収容していたところ。それを知ったのは実は最近だったりするわけですが。で、Wikipediaで調べてみると、「処刑場周辺は開発ができず、東池袋中央公園になっている」との文章が。ああ、そういえば隣に公園あるな…と思って見に行ってみると、平和の碑があって、国旗や花が飾られている。気づかなかったなぁ、今まで。知らないことってたくさんまだまだあるのだよ。いつも近くを通っていたのにな。