日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いちご狩りに行ったよ

朝から、津久井浜観光農園にいちご狩りに行きました。寒い天気だったけど、電話をかけてみたら「ビニールハウスだから大丈夫ですよ」と言われたので、車で。長男S氏は、いちご大好きで、買ってくると1パックは一人で食べられるほど。ならば、腹いっぱい食べてもとも取るのじゃないか、と。僕は実は、子ども時代に連れていってもらった記憶があるのだけど、なんだかすごく暖かい中、いちごの甘い匂いが苦手だったイメージがあったので、まあお付き合い…程度に思っていたのだけど、行ってみたら思いの外楽しかったし、美味しかった。子どもの頃のイメージって、アテにならないなぁ。
全体の案内所があって、そこでお金を払い、何番のビニールハウスに行けばいいのか教えてもらえます。小規模のいちご農家が別々にやっててお客が最適化できるわけがなく、農協がこうして割り振るのは良い仕組みだね。
f:id:tamekko:20110212123146j:image
ビニールハウスの入口で、プラスチックのトレーをもらって、そこに練乳を入れてもらい、30分のいちご食べ放題がスタート。せっせともいでは食べていきます。お店で売っているのと比べて、果肉の弾力がいい。つやつやですよ。長男S氏もせっせともいで食べる。僕らの分もとって、「はい!」って渡してくれる。
f:id:tamekko:20110212124821j:image f:id:tamekko:20110212125056j:image
一緒に入った家族がみんな引き上げてからも、延々と食べ続ける。係の人がいい人で、30分はもう過ぎてるんじゃなかろうか…というくらい食べたね。
f:id:tamekko:20110212131424j:image
ん。30分で満腹。いちごだけでそうたくさん食べられるわけじゃないものな。