日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

本屋で濫読

待ち合わせの時間に、書店に入ってインプットを連続して。熊坂仁美『Facebookをビジネスに使う本』を読了。Facebookを始めてみたものの、まだどう使うか、みたいなところまではまったく考えていない。でも、せっかくの世界規模での展開をしている教育カリキュラムなので、うまく使いたいものだと思ってます。

Facebookをビジネスに使う本

Facebookをビジネスに使う本


続けて、三浦展『愛国消費 欲しいのは日本文化と日本への誇り』も読了。んー、いまいちピンと来ないな。でも、「愛国」っていうことは考えてみたいキーワードの一つ。どうしてピンと来ないのだろうなあ…。
愛国消費 欲しいのは日本文化と日本への誇り

愛国消費 欲しいのは日本文化と日本への誇り


ポール・スローンポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣』を読了。「考え方」って、どうやって教えられるのだろう、と最近よく考える。目次を見るだけでもそれなりに楽しめる本。こういう思考力の方法を、何かテーマを与えて、子どもたちにハンドリングしやすいような形にして、学校の授業で教えられたら楽しかろうな、と思う。こういうのって、教室よりもスポーツの場で体得している子どもたちが多いような気がなんとなくしているんだけど、スポーツをしていない人にも、おもしろそうに伝えるカリキュラム、書いてみたいなあ。[→メモ:思考力を鍛える30の習慣]
ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣

ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣