日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小論文系のお勉強

仕事で、小論文や面接などについてのカリキュラムを提案することになり、勉強。基本的なルールや勉強の仕方をざっくりと予習。
河本敏浩『河本の小論文をはじめからていねいに―推薦・AO入試対応 (大学受験小論文名人の授業シリーズ)』をまず読了。おお、ものすごく基本的。初歩としてはいいかもなー。カリキュラム作成のためには、まずはテンプレートというか典型的なスタイルを作っておくのが大事なので、それには役立った。自分がSFCの入試のためにどんな小論文の練習をしていたかをもう覚えていないし、あの頃よりもずっと小論文入試が一般的になっているので、再研究の必要があるのです。[→メモ:小論文をはじめからていねいに]
続いて、樋口裕一『樋口裕一の小論文トレーニング』を読了。こちらはよりテクニカル、という感じもするものの、でも大切なことです。いや、いろいろ勉強になりますな。