日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

facebookで10年以上前と、バンコクと、繋がった!

facebookでいろいろと活動を始めています。基本的には英語で発信。海外のパートナーとのやりとりに役立っています。で、「People you may know」のところからいろいろな人を検索したり、アドレス帳から人を検索したりしているのですが、大学4年生の時にタイのバンコクで知り合った女の子 Yui のアドレスがあったので、検索をしてみると、なんと同姓同名がヒット!とはいうものの、10年以上前に高校生だったはずなので、写真を見ても本人かいまいち自信がない(笑)でも、後悔するのもいやなので、思い切ってメッセージ。「あの…もしかしてちがったらごめんなさい。10年くらい前に、バンコクで日本人に会いませんでした?」と。そしたら、速攻で「Yes, It's me!!!」と返信が。すっごいなあ、あっという間に時間がつながった。facebookバンザイ!もう働いているんだって。そりゃそうだよな。でもよかった、元気で。
世界規模のプラットフォームである facebook の良さを、痛感。幸せだなあ。あのバンコクでの日々は、もともと今の奥さんである、りえすけと出会うきっかけになったボランティアから始まったものだし。その後で卒業旅行で再訪して、今の仕事に繋がる思いを強くしたし。長男S氏が生まれたとき、社長がバンコクからメールで「何だかふさわしいね」というメッセージをくれたり、なんだか我が家はバンコクにご縁があるのです。
いつか家族で行きたいな。