日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日経新聞「赤ちゃん番組の母 久保なおみ」さん

家に帰ってきて、日経新聞を開くと「赤ちゃん番組の母 久保なおみ」となっていて、「いないいないばあっ!」を立ち上げた久保なおみさんの記事が掲載されていた。ワンワンがいつもいい味だしているなあ、と思っていたのだけど、あれアテレコじゃないのね。中に入っている人が演技をするべき*1だ、と考えて「たんけんぼくのまち」で大人気だったチョーさんに入ってもらったのだね…。知らなかったよ。あのビミョーにおっさんくさいワンワンの秘密はそこか!

「あのチョーさんに着ぐるみを着せるのか」と局内から非難が轟々。何を言われても譲れなかった。
チョーさんは悩んだそうだ。着ぐるみ役者さんの動きをマネしてみたが、場の雰囲気に応じてアドリブで演技を変える自分の良さが出せない。
ある時「悟りをひらいた」と言われた。人間っぽくていいと割り切ったという。この「ワンワン」に私は見とれた。独特の、親しみ深い、しゃべりと動作。パートナーのおねえさん役の女の子も楽しそうだった。子どもとの距離が一気に縮まった。

子ども番組にかける執念っていうか、がーん、と刺激を受けました。偉大な先人ですよ。

*1:セサミストリート」のパペットたちも同じだね。