日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

中学生からの勉強法

帰宅してから本読みタイム。小河勝・本多敏幸・橋野篤『中学生からの勉強法 (未来を切り開く学力シリーズ)』を読了。高名な著者たちの共著です。こういう実践を積み重ねた人たちのノウハウはどんどんまねていきたいところ。

実は、わかっているからできる、というのではなくて、「できる」ことが積み重なって「わかる」ようになるというのが正解だ。
「まねる」→「ちょっとできる」→「ちょっとわかる」→「できる」→「わかる」→「手段化された」(p.96)

というあたり、きちんと教育学的に、というか方略的に勉強したいなあ。【→メモ:中学生からの勉強法

中学生からの勉強法 (未来を切り開く学力シリーズ)

中学生からの勉強法 (未来を切り開く学力シリーズ)