日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『モダンタイムス』を読んだ

伊坂幸太郎『モダンタイムス』を読了。近未来が舞台で、「検索」とか「監視」とかがテーマな物語。その中に、社会とかシステムとか、みんなが幻想で持たされるストーリーとか、独裁者とか、いろんな要素が詰め込まれていて…お腹いっぱいです。楽しかった。
暴力的で「いやー!」っていう部分もあるのだけど、そしてその暴力の原動力になっている奥さんがいるのだけど、その奥さんがだんだん魅力的になってきちゃうのが不思議だったなあ。
満足。執筆時期は『ゴールデンスランバー』と同じだそうで、2つの作品は影響を与え合っている、と。確かにテーマとしては近いものがあります。どちらも…怖い話ですよ。

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)