日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保険の話

夕方、保育園のオヤジの会で一緒のI黒さんに保険の話を聞いてもらう。いろいろと質問されて、それに答えて、保険の仕組みの問題と仮定の数字を使っての数字を考えていく。じっくりと説明を受けて、時間はあっという間に過ぎた感じ。
結婚して、子どもが生まれて、生命保険とかから学資保険まで、ひと通りやった感じではあるのだけど、がん保険については入っていなかったので、がんの長期的な治療のことを考えた保険、というのはやらないといけないかな、と思った。ちょっと、月々の可処分所得を考えて、どれくらいの金額で保険を払ってきていて、その中にがん保険を加えたらどうなるのか、というのをシミュレーションせねばな…。
あと、遺族年金というのを恥ずかしながら初めて知った。僕が死んだら出るけど、奥さんが死んだら出ない(共働きなのに!)という遺族年金。そういうのも含めて考えるべきなのだよね…。こういう保険の話(遺族年金とかも含めてさ)、学校で教えて欲しいよなあ。だいたい保険の代理店とか販売の時にも、「これでどうですか?」という提案を聞くのがメインで、仕組みの話とかまでは聞かないものなあ。いや、勉強になりました。