日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大学生がレッスン見学に

f:id:tamekko:20110907160409j:image:right
今日のゲームは「カルタヘナ」。教育利用できるカードゲームを企画している大学生がレッスン見学に来てくれました。で、クラスに入ってもらって一緒にゲームプレイ。どう手持ちのカードを増やしていくか、というのが問題なのです。カードは使えば減る。そして、自動的に増えるわけではない、というのが実生活のお金と似ていて、このゲームのルールは好き。
ゲームプレイの最中に、「せっかく集めたのに、カード使いたくない!」という一言をいった子がいたのですが、それはけっこう真理だよなあ、と思ったり。どこまで貯めて、何に使うのか、ということですよね。

カルタヘナ

カルタヘナ


レッスン終了後に、企画中のゲームを見せてもらって、いろいろと意見を言わせてもらいました。しかし、こうして「教育目的のボードゲームをデザインする」みたいな卒業研究もあるのだね。おもしろいなあ。ちょっとワードバスケットに似た感じのゲームでした。いろいろと協力もさせてもらおうと思うので、いいものができるといいね。
メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚