日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

天皇陵って不思議ね

外池昇『天皇陵の誕生』を読了。天皇陵の内部調査って、宮内庁が嫌がって全然進んでないってことは知っていたんだけど、そもそもどの天皇がどこに葬られているかとかもわかってないこと多いのね…。
うち、父の実家が橿原神宮前にあったので、名前として「橿原神宮」はすごく親しんでいたのだけど、ずーっとそこには神武天皇が大昔から祀られていたのだと思ったけど、実は創建は明治23年。意外だ…

記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)4月2日に官幣大社として創建された。

ほほー、と思ってしまった。知らなかったなあ。

天皇陵の誕生(祥伝社新書268)

天皇陵の誕生(祥伝社新書268)