日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

もうアラフォーだけど、がんばらねば!

藤原和博『坂の上の坂』を読了。坂の上の雲だけを見て歩くのではなく、坂を越えて、まだもうひと越えして…とがんばっていかねばね。もうアラフォーですもの。若い時にしかできない仕事のしかたがあり、年を重ねてからしかできない仕事のしかたがある、ということです。でもそれは意識してやらなければきっとできない。
ここ数年で、僕はずいぶん仕事のスタイルとか、仕事の内容が変わってきたなあ、と思う。でも、まだまだこれから。「腕」を見込んで、外から引き入れられて、いろんなプロジェクトを兼任しつつ、会社にお金を落とす、そんな大人に、僕はなりたひ。

坂の上の坂

坂の上の坂