日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもでも7つの習慣

ショーン・コヴィー『7つの習慣 ティーンズ』を読了。ティーンの頃から7つの習慣やってたらどんなかなあ、と思って。とっても基本的なことなんだけど、学校では習わないよなあ。というか、仕事を始めても教えてもらえないところはたくさんあるだろうなあ。というわけで、メモ。

第一の習慣
 主体的に行動する ―意思も筋トレで鍛えられる!?

第二の習慣
 目的を持って始める ―自分のミッションと目標をクリアにする

第三の習慣
 一番大切なことを優先する ―時間管理と優先順位づけを学ぼう

第四の習慣
 Win-Winの考え方 ―人生は本当に勝ち負けではないの?

第五の習慣
 まず相手を理解してから、次に自分が理解される ―真のコミュニケーションは聞くことから

第六の習慣
 協力から生まれる相乗効果 ―ベスト・ソリューションを見つけよう

第七の習慣
 自分を磨こう ―自分のための時間

希望を持ち続けよう ―あなたも山を動かせる

7つの習慣 ティーンズ

7つの習慣 ティーンズ

  • 作者: ショーンコヴィー,フランクリンコヴィージャパン,Sean Covey
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 15人 クリック: 85回
  • この商品を含むブログ (65件) を見る