日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

入学式に行ってきました

クライアントである小学校の入学式に招待されまして、行ってきました。自分の息子の入学式ではないっす。6年生が受付のところから控え室まで、英語でエスコートしてくれました。Thank you. こうして、外部のお客さんを英語でエスコートする場面を用意したりするのって、いいよなあ。入学式の来賓挨拶は、ロシア語・英語・日本語の3ヶ国語でした。先月の卒業式では、表彰された児童が英語・中国語・日本語で挨拶してくれましたよ。世界を舞台にしたい、という学校側の意志が見えるよなあ。
入学式、会場に入るときには、保護者の皆様の視線を受けるわけですが、みなさん本当に幸せそうで、門出だものね。小学校入学。皆様、おめでとうございます。お子様をお預かりいたします。まあ、僕がお手伝いするのは一部のカリキュラムですけど。この子たちが卒業するときに、「ああ、これおもしろかったよねー」と言ってもらえるようにするぞ〜。