日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

渋谷区立中央図書館と東郷神社

渋谷区立中央図書館へ行って、リサーチ。初めて来たのだけど、東郷神社のすぐ裏なのね。東郷神社がこんなに竹下通りに近いなんて…。ご祭神は当たり前だけど、東郷平八郎命になっているのだね。なんだか、神妙になってしまいます。で、ちょっと気になって検索かけてみた。曰く

神社の建設は東郷の生前から計画されていた。東郷自身は計画を聞き、死後自分が神として祭られることを嫌悪し、自身を祭る神社設立の計画の話を聞いて激怒したとされる。しかし懇願むなしく東郷の死後建設されたものである。

うん、なんだか「神様になんかするな」っていう方が東郷平八郎っぽいっていうか…。日露戦争絡みでは、乃木希典乃木神社に祀られているし、児玉源太郎も江ノ島に児玉神社があるよね。軍神、目白押しですな。
で、渋谷区中央図書館は、豊島区立中央図書館よりはこじんまりとしている感じかな。まず思うのはスタッフが少ない。利用者も少ない感じがする。同じ図書館流通センターが運営に入っているようなのに、こんなに違うものなのか、と。でもまあ、豊島区の図書館と同様にオンラインで予約もできるし、教育系の本も多いので、満足。ただ、今回のリサーチにはまだ足りない部分もあるので、それは明日にでも国会図書館で探そうっと。
f:id:tamekko:20120501182107j:image