日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

パブリックスピーキングのときの視線は「殺すぞ(笑)」

蔭山洋介『パプリックスピーキング ― 人を動かすコミュニケーション術』を読了。
スピーチのトレーニング教材のためにリサーチ。準備をどうするか、というところだよね。なんのためにパブリックスピーキングをするのか、というのが大事ってことです。シナリオをしっかり書いて、シナリオの中では「問題解決を提案」「(恐怖に訴えて)恫喝」「(欲望に訴えて)一本釣り」「倫理観への働きかけ」、という4つの戦略があるよ、とか。
あと、中でもいちばん面白く、とっても具体的だと思ったのは…

揺れるな!手を使え!視線は「殺すぞ(笑)」(p.191-193)

…というところ。この視線で、初心者とは思えない鋭い眼光が手に入る(らしい・笑)【→メモ:パブリックスピーキング

パブリックスピーキング―人を動かすコミュニケーション術

パブリックスピーキング―人を動かすコミュニケーション術


ところで、この本でお取り上げられていたのは、デレク・シヴァーズの裸踊りの動画。あちこちで話題になってるな。